ご飯が進む!定番にしたい照り焼きレシピ5選

#食   
鮭の中華風ピリ辛照り焼き


照り焼きのタレは万能!いろいろなレシピでもっと活躍してもらいましょう。


甘じょっぱい味でご飯が進む、照り焼き味。材料や味付けにちょっとのアレンジを加えれば、レシピの幅が広がります。メイン料理のバリエーションが広がる照り焼きレシピを紹介します。

照り焼きの定番つくねに、ひと手間プラス「てりやき豆腐つくね」


照り焼き豆腐つくね


<材料2人分>

もめん豆腐…1/2丁、豚ひき肉…100g、たれ、酒、しょうゆ…各大さじ1、砂糖…小さじ1、白いりごま…少々、酒、片栗粉、塩、サラダ油

<作り方>

1.ボウルに豆腐、ひき肉を入れてよく混ぜる。酒、片栗粉各大さじ1、塩少々を加えてよく練り混ぜ、8等分にして円盤形に整える。2.フライパンに油小さじ2を熱し、1を入れてこんがり焼き色がついたら返し、水大さじ1を入れてふたをし、こんがり焼き色がつくまで2~3分焼く。たれの材料を加えてからめ、汁けがほとんどなくなるまで煮る。器に盛り、ごまをふる。

やっぱりつくねと照り焼き味との相性は抜群! 豆腐を混ぜるひと手間で、ヘルシーでふんわりおいしく仕上がります。

腹ペコさんにはコレ!「とりむねのマヨ照り焼きサラダ仕立て」


とりむねのマヨ照り焼きサラダ仕立て


マヨネーズを加えるだけで、さらにおいしそうな照りが出ます。味付けが簡単なのに、存在感満点のメインディッシュに。

魚も野菜も一緒に照り焼きに「鮭の中華風ピリ辛照り焼き」


鮭の中華風ピリ辛照り焼き


定番の甘辛タレに、豆板醤を加えれば中華風に。アレンジのきいたメインメニューの出来上がりです。

思わずお箸がすすむ!ごはんに合う「こんにゃくの肉巻き照り焼き」


こんにゃくの肉巻き照り焼き


甘辛いタレにからめれば、淡泊なこんにゃくだって、がっつり濃い味、メインのおかずになっちゃいます。

厚揚げも、照り焼きで大変身!「厚揚げの照り焼きバーガー」


厚揚げの照り焼きバーガー


トマトサルサの酸味が、照り焼きの甘辛味に合うんです。あっと驚く照り焼きのアレンジレシピですね。

いかがでしたか? どの食欲をそそるものばかり。多めに作ればお弁当にもぴったりのおかずもたくさん。ぜひ試してみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //