みんな大好き!カレー味のおすすめ料理レシピ5選

#食   
さばのカレー焼き


こんな使いかたもあった!カレー粉の驚きメニュー


カレー粉ひとふりで、「今日の料理いつもと違うね」と、家族に喜んでもらえるメニューが完成します。子どもはもちろん大人にも人気のカレー味だから、食も進みますよ。

かぼちゃの煮物がスパイシーな一品に「かぼちゃのチーズ焼き」


かぼちゃのチーズ焼き


<材料2人分>

ツナ缶…小1缶(約80g)、生クリーム…1/2カップ、ピザ用チーズ…50g、かぼちゃ…1/4個、カレー粉…小さじ1/2、揚げ油

<作り方>

1.かぼちゃは皮ごと1cm幅のくし形に切る。油をきったツナ、生クリーム、カレー粉を混ぜ合わせてソースを作る。

2.フライパンに1~2cm深さの揚げ油を熱して、かぼちゃを炒め揚げにする。

3.耐熱容器に2のかぼちゃを並べ、1のソースをかけて、チーズをのせる。オーブントースターで6~7分、こんがりと焼く。

かぼちゃの甘さとチーズの塩気に、カレー粉のスパイシーさがマッチ。飽きずに食べられる一品です。

たまにはこんな餃子はいかが?「牛肉のスパイシー餃子」


牛肉のスパイシー餃子


餃子とカレー味という人気者同士がコラボ! 作り方も簡単だから、餃子パーティなどでも作ってみたいレシピです。

新しいおつまみ発見!「砂肝のカレー風味ソテー」


砂肝のカレー風味ソテー


アジアン屋台のおつまみのよう! ビールによく合う一品です。

スパイスパワーが光る「スティック春巻き」


スティック春巻き


たんぱくなお豆腐が、カレー粉ひとつであっという間に変身! ツナとの相性も抜群で、タイ料理のようなおかずが完成。

常備しているさば缶を使おう「さばのカレー焼き」


さばのカレー焼き


お魚の生臭さをカレー粉が見事に消し去ってくれます。片栗粉にカレー粉をミックスして、揚げ焼きにしても美味しい!

カレー粉にはクミン、ターメリック、カイエンペッパーなど様々なスパイスが入っていますが、どれも漢方に使われるほど体に良い作用があるものばかり。定番メニューから、少し冒険をしてみたい方は、ぜひカレー粉のアレンジレシピを試してみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)