【スイーツレシピ】低カロリーで罪悪感ゼロ!フライパンで作れる「アップルヨーグルトブレッド」

#食   
ふわふわ! おもちのような弾力


待望のお休み! 今日は家から一歩も出たくない! でも甘いものは食べたい……という、お疲れ女子の”休日あるある”。だったら自分で作ってしまえばいいんです。疲れた体を癒してくれるおいしいスイーツを! おもちのようなもっちもちの生地がおいしい「アップルヨーグルトブレッド」は、フライパンで作れるお手軽スイーツ。ヨーグルトとりんごの酸味がさわやかです。お味も軽やかならば、カロリーも軽やか。卵やバターを使わないので、ダイエット中の人も安心して召し上がれ。

【アップルヨーグルトブレッド】(1人分170Kcal、塩分0.2g)

<材料>(直径約10cmのもの3個分)

生地(薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、プレーンヨーグルト1/2カップ、砂糖小さじ1、塩少々)、りんご1/4個、薄力粉適量、砂糖少々

<下ごしらえ>

(1)オーブン用ペーパー(15×15cm)を3枚用意する。

(2)りんごを皮つきのまま縦薄切りにし、9切れ作る。

(3)生地の薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

<作り方>

(1)生地を作る。ボウルにヨーグルト、砂糖、塩を入れ、泡立て器で混ぜる。

(2)薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムべらに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(3)生地を3等分して大きめのスプーンですくい、指でオーブン用ペーパーに落とす。茶こしに薄力粉を入れ、薄くふる。りんごを3切れずつ重なるようにしてのせ、砂糖をふる。





(4)フライパンに油をひかずに3をペーパーを下にして入れ、ふたをして弱火にかける。約10分焼いたら上下を返し、ペーパーをはずす。りんごに軽く焼き色がつくまで、ふたをして8~10分焼く。器に盛り、好みでホイップクリームを添えても。

粉をふるう器具がなければ、茶こしや目のこまかいざるで代用を。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

アップルヨーグルトブレッド

食事にもおやつにも。アレンジが利く「基本のフライパンブレッド」もおすすめ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)