TOP >> お弁当のカレンダー >> ヒレ肉の立田揚げ弁当
調理:伊藤睦美
撮影:貝塚隆
レシピID:B10116
前の晩、豚肉は食べやすい大きさに切り、しょうゆ、酒各大さじ1/2をかけて下味をつけ、冷蔵庫に入れる。
当日、さつまいもはよく洗って皮を縞目にむき、7mm厚さに切って水にさらす。1の肉に片栗粉適宜をまぶす。
中温(約170℃)の揚げ油で、水けをふいたさつまいもを中に火が通るまで揚げる。熱いうちに塩少々をふる。
次に、2の肉を入れてからりと揚げる。キャベツをせん切りにして添え、酢じょうゆを調味料入れに入れる。
卵を溶いて塩少々を加え、ひじきの煮ものを加えて混ぜる。
油小さじ1/4を熱したフライパンで形を整えながら焼き、半分に切る。
ご飯に梅肉をちぎって混ぜ、おにぎりを2個作る。
レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.