たこと根菜のラタトゥイユ風パスタ

たこと根菜のラタトゥイユ風パスタ

野菜のトマト煮をパスタにアレンジ!

カロリー
553kcal
塩分
3.7g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > トマト系パスタ・スパゲッティ > トマトソース
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

スパゲッティ…160g

ゆでだこの足…小1本(約80g)

里いも…大2個

ごぼう…1/4本

にんじん…1/4本

玉ねぎ…1/4個

にんにく…1片

ホールトマト缶…1缶(約400g)

貝割れ菜…適宜

オリーブ油、塩、トマトケチャップ、こしょう

作り方

1.

たこは5mm厚さの輪切りにする。里いもは1cm厚さの輪切りに、ごぼうは皮をこそげて5cm長さ、5mm厚さの斜め切りにし、それぞれ水に約5分さらして水をきる。にんじんは5cm長さ、1cm幅の短冊切りにする。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

2.

大きめのフライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にし、1のほかの野菜を炒める。油がまわったら火を止め、ホールトマトを缶汁ごと加え、木べらでトマトをつぶす。

野菜はさっと炒めておくと、うまみが出て、火の通りもよくなる。水分が蒸発しないように、火を止めてからホールトマトを加え、木べらでつぶす。

3.

2に水2カップ、塩小さじ1を加えて火にかけ、煮立ったら、スパゲッティを半分に折って加える。スパゲッティがしんなりしたら箸で混ぜてほぐし、ふたをして袋の表示どおりに煮る。ふたを取って、たこ、ケチャップ大さじ1~2を加え、汁けをとばしながらスパゲッティに少し芯(しん)が残るかたさまで煮て、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、貝割れ菜を半分に切ってのせる。

ホールトマトに続けて水、塩を加え、煮立ったらスパゲッティを加えてホールトマトのソースを煮詰めながら、スパゲッティに火を通していく。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X