たらことはるさめのスープ

473kcal
1.6g
たらことはるさめのスープ
たらことはるさめのスープ

からだに効くぽかぽかスープ

コウ静子さんのレシピ

疲れに効く食材がたっぷり入った

材料(2人分)

たらこ…3/4腹(50g)
玉ねぎ…1/2個
にら…1/3わ
はるさめ…30g
しょうがの薄切り…3枚
・ごま油、酒、砂糖、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

  1. 玉ねぎは縦薄切りにし、にらは小口切りにする。たらこは約3cm幅に切る。はるさめは袋の表示どおりにもどし、ざるにあけて水けをきり、食べやすい長さに切る。
  2. 鍋にごま油大さじ1/2を熱し、玉ねぎ、しょうがをさっと炒め、水2カップ、酒1/2カップを加えて5分ほど煮る。たらこを加え、砂糖、しょうゆ各小さじ1/4で調味する。

    玉ねぎとしょうがを炒めて香りを引き出してから水分を加える。
  3. はるさめ、にらを加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょう各少々で調味する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!