牛肉のバターコーン炒め

時短でラク
307kcal
1.8g
10min
牛肉のバターコーン炒め
牛肉のバターコーン炒め

バターじょうゆでこっくりこうばしく

材料(2人分)

牛もも焼き肉用肉…180g
下味
 ・おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1/2
 ・酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1/2
チンゲン菜…2株
ホールコーン缶…50g
・バター、しょうゆ

作り方

  1. 牛肉は下味の材料をもみ込んでおく。チンゲン菜は長さを半分に切る。軸は縦半分に切り、芯(しん)を除いてばらばらにし、葉は大きければ縦半分に切る。
  2. フライパンにバター20gを熱して牛肉を入れ、上下を返しながら両面に焼き色がつくまで焼く。
  3. 強火にしてチンゲン菜の軸を加えて炒め、さらにチンゲン菜の葉、ホールコーンを缶汁をきって順に加えて炒め合わせる。チンゲン菜の葉がしんなりしたらしょうゆ大さじ1/2を回し入れ、さっとひと混ぜする。

    肉に焼き色がついたらチンゲン菜の軸を加えて炒め、油がまわったら葉を加えて炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

みないきぬこ
みないきぬこ
料理研究家、フードコーディネーター。女子栄養大学卒業後、料理研究家の枝元なほみ氏のアシスタントを経て独立。雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、母校では非常勤講師として講義も行っている。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!