牛きんぴらの石焼き風ビビンパ

796kcal
1.8g
牛きんぴらの石焼き風ビビンパ
牛きんぴらの石焼き風ビビンパ

ワンツーおかず

小林まさみさんのレシピ

きんぴらを具にして食べるお手軽ビビンパ

材料(2〜3人分)

牛こま切れ肉…120〜150g
卵黄…1個分
ごぼう…1/2本
にんじん…1/3本
焼きのり…2枚
ご飯…茶碗3杯分(約400g)
・ごま油、酒、しょうゆ、砂糖

下ごしらえ

  1. ごぼうは皮をこそげて6cm長さの細切りにし、水にさらす。にんじんも6cm長さの細切りにする。

作り方

  1. 厚手の鍋にごま油大さじ1を熱し、水けをきったごぼう、にんじんを炒める。油がまわったら牛肉を加えて炒め、肉の色が変わったら水1/4カップ、酒、しょうゆ各大さじ2、砂糖大さじ1 1/2を加えて炒め、汁けがなくなったら取り出す。
  2. 鍋をきれいにしてごま油大さじ1を熱し、ご飯を広げ入れる。のりをちぎってのせ、1ものせ、まん中をくぼませて卵黄を落とし、好みでコチュジャンを添える。ふたをして4分ほど、ご飯全体に焦げ目をつけるように焼く。よく混ぜて食べる。

    ご飯は鍋に広げ入れて、焼ける面積をできるだけ広くする。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!