豚汁

肉みそを溶かすだけでOK

カロリー
216kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > 味噌汁・お吸い物 > 味噌汁
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
ウー・ウェン
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

豚バラの肉みそ(作りやすい分量)

 ・豚バラ薄切り肉…250g

 ・しょうがのみじん切り…1かけ分

 ・長ねぎのみじん切り…1/2本分

 ・甜麺醤(テンメンジャン)…大さじ4

 ・みそ、サラダ油、酒

豚汁

 ・じゃがいも…1個

 ・にんじん…1本

 ・玉ねぎ…1個

 ・豚バラの肉みそ…大さじ山盛り4(でき上がり分より使う)

 ・水…3カップ

下ごしらえ

1.

豚バラの肉みそを作る。豚肉は7~8mm幅に切る。

肉はある程度大きさが残るくらいに切ると、より肉のうまみが味わえる。豚バラ肉はなるべく赤身の多いものを選んで。

2.

ボウルにみそ200gを入れて甜麺醤を加え、水1カップを加えてよく溶く。

調味料は事前に混ぜ合わせておく。水を加えてよく溶いておくと、肉とからみやすい。

3.

フライパンまたは鍋に油大さじ3を熱し、1の豚肉を入れて炒める。白っぽく色が変わったら酒大さじ2を加え、しょうがとねぎも加えて炒め、香りが立ったら2を加える。菜箸で混ぜて煮立たせ、表面の鍋肌に透明な脂が浮いてきたら火を止める。

●冷蔵庫で4~5日保存できる。

調味料がなじんで、豚肉の脂の膜ができたらでき上がり。

作り方

1.

じゃがいもは大きめの一口大に切り、にんじんも大きめの乱切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、1cm幅のくし形切りにする。

2.

鍋に水と1を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして5~6分煮る。豚バラの肉みそを加えて溶き、さらに3~4分煮てこしょう少々を加える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X