牛100%ハンバーグ

牛100%ハンバーグ

自家製ひき肉で作るぜいたくハンバーグ

カロリー
444kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

牛こま切れ肉…200g

溶き卵…1/2個分

牛乳…大さじ1

玉ねぎ…1/4個(約50g)

ベビーリーフなどの葉野菜…適宜

食パン(8枚切り)…1/2枚

・バター、塩、こしょう、サラダ油、トマトケチャップ、ウスターソース

作り方

1.

玉ねぎは1cm幅に切って耐熱容器に入れ、バター大さじ1/2も入れ、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、粗熱をとる。食パンは2cm角に切り、牛乳をふってしみこませる。

2.

フードプロセッサーの容器に玉ねぎを入れ、6回ほど押して粗みじんにする。食パンを加え、さらに15回ほど押して細かくする。

3.

牛肉、塩小さじ1/3、こしょう少々、溶き卵を加え、さらに20回ほど押して細かくする。途中まわりについたら、ゴムべらなどで落とすとよい。

4.

3のハンバーグだねを2等分して小判形にまとめ、油小さじ1を熱したフライパンに入れる。両面にこんがりと焼き色をつけ、ペーパータオルで油をふき取る。水大さじ1~2を加えてふたをし、弱火で8~10分蒸し焼きにし、器に盛る。

5.

続けてフライパンにケチャップ大さじ1 1/2、ウスターソース大さじ1、水大さじ2を入れて火にかけ、煮立ったら4にかけ、葉野菜を添える。

●機種によって使い方が異なるため、取り扱い説明書をよく読み、様子を見ながら操作してください。また、作り方の「押す」とは、機種によりますがふたの上やスイッチを押すことを指しています。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X