かぼちゃささ身の白あえ

かぼちゃささ身の白あえ

ほんのり甘く煮たかぼちゃが、どっしりの存在感

カロリー
197kcal
塩分
1.4g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
野菜のおかず > 野菜の和え物 > 野菜の白和え
ジャンル:
和風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
木村拓

材料(2人分)

絹ごし豆腐…1丁

とりささ身…2本(約100g)

さやいんげん…10~12本

かぼちゃ…小1/8個(約180g)

だし汁…1/2カップ

白練りごま…大さじ2

・酒、塩、砂糖、しょうゆ

作り方

1.

豆腐はざるに入れ、ゴムべらでつぶしながらこす。使ったざるにペーパータオルを敷いて、こした豆腐を入れる。冷蔵庫で約30分置いて水きりをする。

ざるでこしたら、使ったざるにペーパータオルを敷いて、こした豆腐を入れる。冷蔵庫に約30分おいて水きりをする。ペーパータオルは厚手のものか、2~3枚重ねて敷いて。

2.

ささ身は耐熱皿にのせて酒大さじ1/2、塩少々をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。そのままさまし、粗熱がとれたら手で裂く。

3.

いんげんは斜め薄切りにする。かぼちゃは1.5cm角くらいの大きさに切って、鍋に入れ、だし汁と、砂糖、しょうゆ各大さじ1を加えて火にかける。オーブン用ペーパーで落としぶたをして、竹串がスーッと通るまで約8分煮る。落としぶたを取って、いんげんを加え、時々混ぜながら、汁けがなくなるまで煮る。

4.

ボウルに1の豆腐を入れ、練りごま、砂糖小さじ2、塩少々を加えて2、3を加えてさっくり混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X