桝谷式チキンライス

桝谷式チキンライス

ポーチドエッグをのせてお店のように

カロリー
595kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
ごはんもの > 炒めご飯・チャーハン > チャーハン その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
桝谷周一郎
撮影:
日置武晴

材料(2人分)

とりむね肉……小1/2枚(約100g)

卵…2個

にんじん…1/3本

玉ねぎ…1/2個

ピーマン…1個

にんにくのみじん切り…1/2片分

温かいご飯…どんぶり2杯分

・塩、酢、粗びき黒こしょう、オリーブ油、トマトケチャップ

作り方

1.
酢にはたんぱく質を固める性質があるので、白身がきれいにまとまる

酢にはたんぱく質を固める性質があるので、白身がきれいにまとまる

鍋に水5カップを入れて湯を沸かし、塩小さじ2、酢大さじ3を加え、弱火にする。卵1個を器に割り入れ、静かに鍋の中に入れる。そのままさわらずに約1分30秒ゆで、穴じゃくしを使って上下を返し、約1分30秒ゆでる。白身が固まったら湯をきって取り出す。もう1個も同様にする。

2.

にんじん、玉ねぎは5mm角に、ピーマンは縦半分に切り、5mm四方に切る。とり肉は1cm角に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にし、とり肉を炒める。全体に焼き色がついたらにんじん、ピーマン、玉ねぎを加え、塩少々をふって炒め合わせる。

4.

野菜がしんなりとしたらご飯を加えてほぐし、ケチャップ大さじ3を加えて全体を炒め合わせる。器に盛り、1をのせる。好みでこしょうをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X