うなぎと豆腐の炒めもの

うなぎと豆腐の炒めもの

うなぎもどきの豆腐をプラス

カロリー
378kcal
塩分
3.0g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
魚介のおかず > 魚介の炒め物 > 魚介の炒め物 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
木村拓

材料(2人分)

うなぎのかば焼き

 ・うなぎのかば焼き…1串(1/2尾分・約150g)

 ・酒…大さじ1/2

もめん豆腐…1/2丁(約150g)

にんじん…1/3本

にら…1/2わ

かば焼きに付属のたれ…1袋

・片栗粉、ごま油、サラダ油、塩、砂糖、しょうゆ

下ごしらえ

1.

うなぎを耐熱皿にのせて酒をふり、ふんわりとラップをかけて約2分加熱し、串を回しながら抜く。身がふんわりとして風味がよくなり、串も抜きやすい。

作り方

1.

豆腐はペーパータオルに包んでおもしをし、10分おく。にんじんは4cm長さ、5mm幅の短冊切り、にらは4cm長さに切る。

2.

うなぎは4cm長さ、2cm幅に切る。

3.

1の豆腐を4cm長さ、2cm幅に切ってたれをまぶす。バットに片栗粉適宜を入れ、豆腐にまぶす。

水きりした豆腐にかば焼きのたれをまぶしてから、片栗粉をまぶす。見た目も味も食感も、うなぎ風に。

4.

フライパンにごま油小さじ2を熱し、3を入れる。全体に焼き色がついたらいったん取り出す。

5.

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、にんじん、にら、うなぎを順に加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら、豆腐を戻し入れ、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ1を加えてさっと混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X