とり薬味野菜だれの豆腐ステーキ

とり薬味野菜だれの豆腐ステーキ

ポン酢じょうゆでさっぱり味

カロリー
366kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 豆腐 > 豆腐ステーキ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁

とり薬味野菜だれ

 ・とりむね肉…1/2枚

 ・酒…大さじ1

 ・塩、こしょう…各少々

 ・青じそ…4枚

 ・みょうが…2個

 ・しょうが…1/2かけ

 ・万能ねぎ…2本

 ・ポン酢じょうゆ…大さじ3

白いりごま…大さじ2

・小麦粉、サラダ油

作り方

1.

豆腐は厚みを半分に切ってペーパータオル2枚の上に並べ、さらにペーパータオル2枚をのせておもしをし、約15分しっかり水きりをする。

2.

とり薬味野菜だれを作る。とり肉は耐熱皿にのせて酒をふり、塩、こしょうをふる。ラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、そのまま4~5分おいて蒸らす。

とり肉は酒、塩、こしょうをふってラップをかけて電子レンジで加熱する。加熱したらラップを取らずにそのまま蒸らして。

3.

しそはせん切りにし、みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにする。しょうがはせん切りにし、万能ねぎは5cm長さくらいの斜め切りにし、すべて水につけてパリッとさせる。

4.

ボウルに2のとり肉をほぐして入れる。3の水をしっかりきって入れ、ポン酢じょうゆを加えて軽く混ぜる。

5.

バットに小麦粉小さじ2と水大さじ1を入れて混ぜ、1の豆腐に片面ずつからめてバットに並べる。ごま半量を片面全体にふって上下を返し、残りのごまをもう片面にふる。

小麦粉と水を混ぜたものを豆腐にからめてからごまをふると、はがれにくい。

6.

フライパンに油大さじ1を熱し、5を並べ入れる。焦げないように火加減を調節しながら2~3分焼き、こんがり焼き色がついたら上下を返し、さらに焼き色がつくまで2~3分焼く。皿に盛り、4をかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X