チキンガレットのクリームソース

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
チキンガレットのクリームソース

とりむね肉とじゃがいもでお店のような一皿に

カロリー
489kcal
塩分
1.4g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

じゃがいも…2個

とりむね肉…1枚(約200g)

牛乳…1カップ

クレソン…適宜

固形スープの素…1/2個

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水大さじ1 1/2)

・塩、こしょう、サラダ油

作り方

1.

とり肉は皮を除いてから身の厚いところに包丁を入れて開く。大きさを半分にそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふる。じゃがいもはごく細いせん切りにし(スライサーを使っても)、塩少々をふって混ぜ、水けを軽く絞る。

2.
じゃがいもで、とり肉をサンドするようにして、こんがり焼く

じゃがいもで、とり肉をサンドするようにして、こんがり焼く

フライパンに油大さじ1を熱し、1のじゃがいもを1/4量ずつ、とり肉の大きさに合わせて2カ所に置く(入らない場合は1個ずつ焼いて)。上にとり肉を1切れずつのせ、さらに残りの1を半量ずつのせる。ふたをして約3分焼き、こんがり焼き色がついたら油大さじ1を加えて裏返し、ふたをしてさらに約3分焼く。

3.

ふたを取り、時々上下を返しながら、じゃがいもがカリッとするまで2~3分焼いて取り出す。

4.

小鍋に牛乳、くずしたスープの素と、塩、こしょう各少々を入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

5.

皿に4のソースを敷いて3をのせ、クレソンを飾る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X