定番中華おこわ

定番中華おこわ

干しえびや干ししいたけのうまみが広がる

カロリー
364kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
白根正治

材料(3~4人分)

焼き豚(市販品)…50g

干しえび(または桜えび)…大さじ2

干ししいたけ…3枚

ゆでたけのこ…100g

ぎんなん(缶詰)…小1缶(約60g)

長ねぎのみじん切り…大さじ5(約12cm分)

もち米…2合

オイスターソース…大さじ1

中華スープの素…小さじ1/2

・酒、しょうゆ、ごま油

作り方

1.

小さめのボウルに干しえびと干ししいたけを入れてかぶるくらいの水を加え、小皿で落としぶたをして約20分おく。もどし汁はとっておき、しいたけは、焼き豚、たけのことともに1~1.5cm角に切る。

干しえびは中華料理でよく使われる味出し食材。うまみがあり、香りもよい。

2.

もち米は洗って直径約22㎝の耐熱ボウルに入れる。1のもどし汁に水を足して1 1/2カップにし、オイスターソース、スープの素、酒、しょうゆ、ごま油各大さじ1とともにボウルに入れて混ぜる。1の具、缶汁をきったぎんなん、ねぎをのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約10分加熱する。

3.

耐熱ボウルを取り出してラップをはずし、しゃもじで全体を混ぜる。再びふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。

4.

耐熱ボウルを取り出し、そのまま5分蒸らす。ラップをはずしてしゃもじで全体を混ぜ、再びラップをかけてさらに5~10分蒸らす。

※蒸らしたあと、米の芯(しん)が残ってまだかたい場合はさらに加熱します。ふんわりとラップをかけて電子レンジで1~2分加熱し、2~3分蒸らしてください。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X