シンプル豚汁

シンプル豚汁

解凍しながら味がしみこむ

カロリー
114kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > 味噌汁・お吸い物 > 豚汁
ジャンル:
和風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

冷凍豚薄切り肉…80g

冷凍大根…1/8本分(約110g)

冷凍長ねぎ…1/2本分(約50g)

だし汁…2カップ

・みそ、七味とうがらし

下ごしらえ

1.

●冷凍薄切り肉…1人分ずつに分けると、使用時に便利。約80g(約1人分)ずつ、なるべく平らになるように少しずらしながらラップに並べて包み、幾つかまとめて冷凍用保存袋に入れる。解凍は室温や冷蔵庫で自然解凍または半解凍し、やわらかくなったら調理を。

2.

●冷凍大根・白菜…適当な大きさに切り(ここでは大根は5mm厚さのいちょう切り、白菜は一口大に)、塩少々をふりかけて塩もみして水けを絞り、それぞれ冷凍用保存袋に入れて平らにする。解凍は室温や冷蔵庫で自然解凍。そのまま調理に使うことも可能。

3.

●冷凍長ねぎ…炒め物、みそ汁、鍋……など使いみちいろいろ。用途に合わせて適当な大きさに切り(ここでは1cm厚さの斜め切り)、冷凍用保存袋に入れて平らにする。特に解凍する必要はなく、そのまま調理に使用できる。

作り方

1.

豚肉は室温に置いて半解凍にし、1cm幅に切る。

2.

鍋にだし汁を入れて熱し、煮立ったら1を入れる。豚肉の色が変わったら、大根、ねぎを加え、再び煮立ったらみそ大さじ1強を溶き入れる。椀に入れて、七味少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X