牛肉と根菜のみそシチュー

牛肉と根菜のみそシチュー

トマトジュースで簡単に作れる

カロリー
569kcal
塩分
3.1g
調理時間
25
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > ビーフシチュー
シチュー・スープ・汁物 > シチュー > ビーフシチュー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
柳原るり
撮影:
三村健二

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g

玉ねぎ…1個

にんじん…1/2本

じゃがいも…1個

マッシュルーム缶(スライス)…1/3缶(約40g)

スープ

 ・トマトジュース(食塩不使用)…1カップ

 ・赤ワイン…大さじ2

 ・みりん…大さじ1

 ・顆粒スープの素…小さじ1

 ・水…1 1/2カップ

・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、みそ、バター

作り方

1.

玉ねぎは縦半分に切って、縦薄切りにし、にんじんは乱切りにする。じゃがいもは小さめの一口大に切り、水にさらして水けをきる。牛肉は大きければ食べやすく切り、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

2.

鍋にオリーブ油大さじ1/2を熱し、牛肉を入れて炒める。うすく焼き色がついたらいったん取り出す。

3.
みそとバターはだまにならないよう、玉じゃくしと菜箸を使って溶き入れるとよい。

みそとバターはだまにならないよう、玉じゃくしと菜箸を使って溶き入れるとよい。

同じ鍋にオリーブ油大さじ1/2を足して熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、じゃがいも、にんじん、マッシュルームの缶汁をきって加えて炒め合わせる。全体に油がなじんだら2を戻し入れ、スープの材料を加えて強火にする。煮立ったらアクを除き、弱火にして約10分煮る。みそ、バター各大さじ1を溶き入れる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X