トマトソースポテトグラタン

トマトソースポテトグラタン

ソーセージやゆで卵など具だくさんでボリューム◎!

カロリー
566kcal
塩分
3.5g
調理時間
14
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > ポテトグラタン
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
木村拓

材料(2人分)

レンジトマトソース(作りやすい分量)

 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分

 ・ベーコンのみじん切り…1枚分

 ・オリーブ油…大さじ1

 ・ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

トマトソースポテトグラタン

 ・レンジトマトソース(でき上がり分より使う)…全量

 ・フランクフルトソーセージ(約6cm)…2本(またはウインナソーセージ4~5本)

 ・ゆで卵…2個

 ・ピザ用チーズ…40g

 ・じゃがいも…2個(約300g)

 ・黄パプリカ…1/4個

 ・パセリのみじん切り…適宜

 ・塩

下ごしらえ

1.

レンジトマトソースを作る。耐熱ボウルに玉ねぎ、ベーコン、オリーブ油を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。

2.
玉ねぎは電子レンジで加熱して辛みをとる。ベーコンも一緒に入れてうまみがアップ。温かいうちにトマト缶を混ぜ、味をなじませて。

玉ねぎは電子レンジで加熱して辛みをとる。ベーコンも一緒に入れてうまみがアップ。温かいうちにトマト缶を混ぜ、味をなじませて。

トマト缶は手で潰して、缶汁ごと、塩、こしょうとともに1に加えて混ぜる。

作り方

1.

じゃがいもは1.5cm角に切り、さっと水にさらし、水けをきらずに耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。そのまま1分おいてから軽く混ぜ、同様にラップをかけてさらに約2分加熱する。塩少々を加えて混ぜる。

2.

ゆで卵は四つ割りにし、横半分に切る。ソーセージは1.5cm幅の輪切りにする。パプリカは1cm四方に切る。

3.

耐熱容器に1、2を入れて均一にし、レンジトマトソースをかける。パセリ、チーズを順に散らし、オーブントースターに入れて7~8分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X