料理レシピや節約術など生活のアイデア満載!
メニュー

あじのペペロンチーノ

こんがり焼いたあじがこうばしい

あじのペペロンチーノをfacebookでシェアする
あじのペペロンチーノをTwitterでつぶやく
あじのペペロンチーノをmixiチェック
あじのペペロンチーノをLINEに送る
あじのペペロンチーノ
あじのペペロンチーノを印刷する あじのペペロンチーノをいいね!と言う

0人がいいね!と
言っています

あじのペペロンチーノのカロリーカロリー
(1人分)

535Kcal
あじのペペロンチーノの塩分

塩分

3.0g
あじのペペロンチーノの調理時間

調理時間

材料

材料(2人分)

  • あじ…2尾
  • セロリ…1本
  • 赤とうがらし…2本
  • にんにくの薄切り…1片分
  • スパゲッティ…160g
  • ・塩、こしょう、オリーブ油、小麦粉
作り方

作り方

1.

あじを三枚におろす。頭を左にして置き、胸びれの下から包丁を入れ、頭を切り落とす。

※内臓を取るまで新聞などを敷いておくと後始末がラク。

あじのペペロンチーノの作り方1

頭を落とす


2.

ぜいごは、尾に近い部分にあるかたいうろこのこと。尾のつけ根から包丁をねかせて入れ、上下に動かしながらそぎ取る。

あじのペペロンチーノの作り方2

ぜいごを取る


3.

腹を手前にして置き、腹を少し切り落として開く。包丁の刃先で内臓をかき出し、流水でよく洗ってしっかり水けをふく。

あじのペペロンチーノの作り方3

腹を落とす


4.

切り口から中骨の上に沿って、まな板と平行に包丁をねかせて入れる。上下に動かしながら中骨に沿って半身を切り離す。

あじのペペロンチーノの作り方4

身を切り離す


5.

身を裏返し、反対側の半身も中骨の上に沿って包丁をねかせて入れる。中骨に沿って身を切り離し、半身2枚と中骨1枚に分ける。

あじのペペロンチーノの作り方5

中骨に沿って切る


6.

皮を下にして置く。包丁で、一度で引くようにして腹骨をそぎ取る。同様にしてもう1枚の半身も腹骨をそぎ取る。

あじのペペロンチーノの作り方6

腹骨を取る


7.

半身の頭の側から尾に向かって、ゆっくりと皮を引く。このとき左手はそっと身を押さえておく。

あじのペペロンチーノの作り方7

皮をはがす


8.

セロリは茎と葉に切り分ける。茎は縦に数カ所、皮むき器でむいて斜め薄切りにし、葉は大きめのざく切りにする。とうがらしは半分に切って種を除く。三枚におろしたあじは、身の中心にある小骨に沿って包丁を入れて半分に切り、小骨を切り落として一口大に切る。塩、こしょう各少々をふる。スパゲッティは、塩適宜を加えた熱湯で、袋の表示どおりにゆではじめる。

9.

フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、とうがらしを入れて弱火にかける。にんにくの香りが立ったら中火にし、8のあじに小麦粉を薄くまぶして並べる。焼き色がついたら裏返して同様に焼き、にんにくとともに取り出す。

10.

9のフライパンにセロリを加えてさっと炒め、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、セロリが透き通るまで炒める。あじ、にんにくを戻し入れ、ゆで上がったスパゲッティの湯をきって、加えて混ぜる。

調理: 撮影:原ヒデトシ


注目の特集

汚部屋 ビフォーアフター 改造 収納 片付け

「汚部屋」改造レポート:片づけのプロ、中山真由美さんの助け・・・

コミックエッセイ 離婚してもいいですか 野原広子 離婚 結婚 子育て

どこにでもある普通の家庭の平凡な妻、翔子。子どもにも健康に・・・

コミック 小松易 たった1分で人生が変わる片づけの習慣 片づけ 整理術

営業成績は万年最下位、部屋もデスクも散らかりっぱなしの亜希・・・

コミックエッセイ おづまりこ おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 Webレタス隊

自炊ビギナーでもすぐ真似できるおいしくて節約できるレシピが・・・

電子書籍

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

買い物リストに入れました

レシピに戻る 買い物リストへ
X

X

X