あじのペペロンチーノ

535kcal
3.0g
25min
あじのペペロンチーノ
あじのペペロンチーノ

鈴木薫さんのレシピ

こんがり焼いたあじがこうばしい

材料(2人分)

あじ…2尾
セロリ…1本
赤とうがらし…2本
にんにくの薄切り…1片分
スパゲッティ…160g
・塩、こしょう、オリーブ油、小麦粉

作り方

  1. あじを三枚におろす。頭を左にして置き、胸びれの下から包丁を入れ、頭を切り落とす。

    ※内臓を取るまで新聞などを敷いておくと後始末がラク。
    頭を落とす
  2. ぜいごは、尾に近い部分にあるかたいうろこのこと。尾のつけ根から包丁をねかせて入れ、上下に動かしながらそぎ取る。
    ぜいごを取る
  3. 腹を手前にして置き、腹を少し切り落として開く。包丁の刃先で内臓をかき出し、流水でよく洗ってしっかり水けをふく。
    腹を落とす
  4. 切り口から中骨の上に沿って、まな板と平行に包丁をねかせて入れる。上下に動かしながら中骨に沿って半身を切り離す。
    身を切り離す
  5. 身を裏返し、反対側の半身も中骨の上に沿って包丁をねかせて入れる。中骨に沿って身を切り離し、半身2枚と中骨1枚に分ける。
    中骨に沿って切る
  6. 皮を下にして置く。包丁で、一度で引くようにして腹骨をそぎ取る。同様にしてもう1枚の半身も腹骨をそぎ取る。
    腹骨を取る
  7. 半身の頭の側から尾に向かって、ゆっくりと皮を引く。このとき左手はそっと身を押さえておく。
    皮をはがす
  8. セロリは茎と葉に切り分ける。茎は縦に数カ所、皮むき器でむいて斜め薄切りにし、葉は大きめのざく切りにする。とうがらしは半分に切って種を除く。三枚におろしたあじは、身の中心にある小骨に沿って包丁を入れて半分に切り、小骨を切り落として一口大に切る。塩、こしょう各少々をふる。スパゲッティは、塩適宜を加えた熱湯で、袋の表示どおりにゆではじめる。
  9. フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、とうがらしを入れて弱火にかける。にんにくの香りが立ったら中火にし、8のあじに小麦粉を薄くまぶして並べる。焼き色がついたら裏返して同様に焼き、にんにくとともに取り出す。
  10. 9のフライパンにセロリを加えてさっと炒め、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、セロリが透き通るまで炒める。あじ、にんにくを戻し入れ、ゆで上がったスパゲッティの湯をきって、加えて混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あじ
あじ
世界じゅうの広い海域で暖流にのって回遊する青魚で、種類も多いあじ。漁獲量の最も多い「真あ…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!