あじの和風バーグ

時短でラク
260kcal
2.0g
10min
あじの和風バーグ
あじの和風バーグ

吉田瑞子さんのレシピ

枝豆入りの“なめろう”をハンバーグに

材料(2人分)

あじ(三枚におろしたもの)…大2尾分
ししとうがらし…6本
ミニトマト…3個
長ねぎのみじん切り…1/2本分
しょうがのみじん切り…1かけ分
枝豆(ゆでてさやから出したもの)…50g
・みそ、酒、片栗粉、サラダ油、塩、こしょう

作り方

  1. ししとうは縦に1本切り目を入れ、ミニトマトは縦半分に切る。
  2. あじは粗みじんに切り、みそ大さじ1 1/3、酒大さじ1、ねぎ、しょうがとともにたたく。枝豆、片栗粉大さじ1を加えて手で混ぜ、2等分にし、手に油少々をつけて小判形にする。
    あじを粗みじんに切ったあと、みそ、薬味とともにたたきながら、均一に混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油小さじ2を熱し、2を並べ、焼き色がついたら返して、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。ししとうはあいているところで転がしながら焼き、軽く焼き色がついたら塩、こしょう各少々をふる。ミニトマトとともに器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

吉田瑞子
料理研究家、フードコーディネーター。おもちゃメーカー勤務から料理の世界へ転身。雑誌やテレビなどで活躍する。素材を活かしたバラエティに富んだ料理が得意で、著書に「シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64」(辰巳出版)などがある。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あじ
あじ
世界じゅうの広い海域で暖流にのって回遊する青魚で、種類も多いあじ。漁獲量の最も多い「真あ…
ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!