かきとれんこんのピリ辛中華炒め

かきとれんこんのピリ辛中華炒め

ダブルのかきのうまみで食が進む

カロリー
226kcal
塩分
2.6g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
魚介のおかず > 魚介の炒め物 > 魚介の炒め物 その他
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
本田よう一
撮影:
榎本修

材料(2人分)

かき(むき身)…200g

れんこん…8cm(約200g)

にら…1/3わ

にんにくのみじん切り…1片分

しょうがのみじん切り…1かけ分

豆板醤(トウバンジャン)…少々

合わせ調味料

 ・オイスターソース…小さじ1

 ・酒…大さじ1

 ・しょうゆ、酢…各小さじ1

・酒、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、ごま油

作り方

1.

れんこんは8mm厚さの半月切りにし、水にさっとさらしてざるに上げ、水をきる。にらは4cm長さに切る。かきは酒小さじ1、塩、こしょう各少々をふってなじませ、片栗粉大さじ1をまぶす。

2.
かきは加熱し過ぎるとかたくなるので、こんがりと焼き色がついてふっくらとしたらいったん取り出す。

かきは加熱し過ぎるとかたくなるので、こんがりと焼き色がついてふっくらとしたらいったん取り出す。

フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、かきを並べ入れて両面を焼きつける。両面にこんがり焼き色がついたらいったん取り出す。サラダ油少々を足し、れんこんを並べ入れてふたをし、強めの中火で、途中上下を返しながら約4分蒸し焼きにする。

3.

れんこんの両面にこんがり焼き色がついたらフライパンの端に寄せて弱火にし、あいたところにごま油大さじ1/2、にんにく、しょうが、豆板醤を加えて炒め合わせる。香りが立ったらかきを戻し入れて中火にし、合わせ調味料を回し入れ、にらも加えてさっと炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X