キーマカレー丼

661kcal
3.0g
キーマカレー丼
キーマカレー丼

豆腐のおかず100

外処佳絵さんのレシピ

豆腐でかさ増しのヘルシーカレー

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁
とりひき肉…200g
冷凍ミックスベジタブル…60g
玉ねぎのみじん切り…1/2個
にんにくのみじん切り…1片分
温かいご飯…どんぶり2杯分
顆粒スープの素…小さじ1 
・サラダ油、カレー粉、ウスターソース、塩

作り方

  1. ミックスベジタブルは室温で解凍する。豆腐はペーパータオルで水けをふき取る。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎ、にんにくを入れ、しんなりするまで炒める。ひき肉を加え、ほぐしながらポロポロになるまでさらに炒める。
  3. 豆腐を一口大にちぎって加え、木べらで細かくくずしながら炒める。水けがとんでポロポロになったらミックスベジタブル、水1/2カップを加えてひと煮立ちさせ、スープの素、カレー粉大さじ2、ウスターソース小さじ1 1/2、塩小さじ1を加え、味がなじむまで2〜3分炒める。
  4. 器にご飯を盛り、3をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!