ジューシーロールキャベツ

ジューシーロールキャベツ

お肉がふっくらジューシー

カロリー
269kcal
塩分
2.9g
調理時間
40
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ロールキャベツ・ロール白菜
肉のおかず > ロールキャベツ・ロール白菜
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

肉だね

豚ひき肉…150g

・パン粉…1/2カップ

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

・塩…小さじ1/4

・こしょう…少々

・水…大さじ4

キャベツ…6~8枚

ミニトマト…10個

・塩、こしょう

作り方

1.

キャベツは耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、粗熱をとる。軸は薄くそぎ、縦半分に切る。葉は、軸のかたい部分が重ならないように上下左右にずらしながら扇状に3~4枚ずつ重ねて広げる。

2.
軸と軸が重なると巻きにくいのでずらして置く。手前からひと巻きしてから端を内側に巻き込む。

軸と軸が重なると巻きにくいのでずらして置く。手前からひと巻きしてから端を内側に巻き込む。

ボウルに肉だねの材料を入れてよく練り混ぜ、2等分にする。2のキャベツに肉だねを1つずつ細長くのせ、肉だねの上にそいだ軸を半量ずつのせる。キャベツの両端を折り込みながら巻く。

3.

フライパンに水2カップを入れて煮立て、2の巻き終わりを下にして並べ入れ、ふたをして15~20分、時々上下を返しながら煮る。塩小さじ2/3、こしょう少々をふり、ミニトマトを加えて10~15分煮る。ロールキャベツを取り出し、半分に切って器に盛りつけ、ミニトマトごと煮汁をかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X