さばのみそ煮

さばのみそ煮

覚えておきたい定番おかず

カロリー
243kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の煮物 > さばの味噌煮
ジャンル:
和風
プロ料理家:
土井善晴
撮影:
原ヒデトシ

材料(2人分)

さば…2切れ

しょうが…1かけ弱(約10g)

合わせみそ

 ・西京みそ…60g

 ・赤みそ…10g

しいたけ…4枚

・酒、砂糖、サラダ油

作り方

1.
下ごしらえをする

下ごしらえをする

しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄切りにする。さばは皮目に切り目を1本入れる。

2.
さばに煮汁をかけて表面に膜を作り、うまみを閉じ込める。

さばに煮汁をかけて表面に膜を作り、うまみを閉じ込める。

鍋に水1カップ、酒1/2カップ、砂糖大さじ1を入れ、強火にかける。煮立ったらさば、しょうがを加え、さばに煮汁を回しかける。表面に火が通ったら、水でぬらした落としぶた(またはオーブン用ペーパーをのせる)をし、中火で5~6分煮る。

3.
みそは煮汁で溶きのばしてから加えると、全体になじみやすい。

みそは煮汁で溶きのばしてから加えると、全体になじみやすい。

合わせみそを2の煮汁少々で溶き、鍋に加える。全体になじんだら落としぶたをし、さらに7~8分煮る。

4.

しいたけのソテーを作る。しいたけは軸を除く。サラダ油少々を熱したフライパンでフライ返しで押しつけながら両面を焼き、好みで塩をふる。

5.
仕上げる

仕上げる

落としぶたを取り、さばに煮汁を回しかけながら、ほんのりとろみがつくまで煮る。器に盛って煮汁をかけ、しいたけのソテーを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X