鮭の和風おこわ

鮭の和風おこわ

塩もみした大根がアクセント

カロリー
491kcal
塩分
3.0g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
重信初江
撮影:
野口健志

材料(2~3人分)

塩鮭(甘塩)…2切れ

油揚げ…1枚

大根…5cm(約200g)

しめじ…1/2パック(約50g)

、もち…各1合

だし汁…1 3/4カップ

・塩、しょうゆ、みりん

下ごしらえ

1.
もち米と米を1対1で混ぜることで、軽い口当たりのおこわになる。もち米は、米と混ぜて一緒に洗い、ざるに上げて吸水させる。

もち米と米を1対1で混ぜることで、軽い口当たりのおこわになる。もち米は、米と混ぜて一緒に洗い、ざるに上げて吸水させる。

米ともち米は合わせて洗い、ざるに上げて30分以上おく。大根は5mm幅の短冊切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2をまぶして約15分おき、しっかり水けを絞る。鮭は一口大に切って骨を除く。油揚げはペーパータオルで押さえて油を取り、縦半分に切って横7~8mm幅に切る。しめじは小房に分ける。

作り方

1.

耐熱ボウルにだし汁と、しょうゆ、みりん各大さじ1、塩小さじ1/3を入れて混ぜ、米を入れて鮭、油揚げ、しめじをのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約11分加熱する。

2.

底から返すように軽く混ぜ合わせ、大根をのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで6~7分加熱する(ところどころ、米に芯<しん>が残っているくらいが目安)。

3.

取り出してラップをかけたまま約10分蒸らす。さっくりと混ぜ合わせて器に盛る。

●蒸らしたあと、まだかたい場合はさらに加熱を。ふんわりとラップをかけて電子レンジで2~3分加熱し、4~5分蒸らして。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X