たらのアクアパッツァ風

たらのアクアパッツァ風

じゃがいもでボリュームアップ

カロリー
253kcal
塩分
3.7g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の煮物 > 魚介の煮物 その他
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
白根正治

材料(2~3人分)

生だら…3切れ

下味

 ・塩…小さじ1

 ・酒…大さじ1

あさり(砂抜き)…1パック(約200g)

じゃがいも…小2個

玉ねぎ…1/4個

セロリ…1本

ミニトマト…8個

・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

作り方

1.

<朝の準備>じゃがいもは皮ごと水洗いし、水けをきらずにラップで包み、電子レンジで約7分加熱し皮をむき、一口大に切って粗熱をとる。たらは1切れを3~4つに切り、下味をふって約10分おき、水けをふく。

2.

玉ねぎは縦薄切りに、セロリは斜め5mm幅に切り、葉はとっておく。

3.

器に玉ねぎ、セロリ、じゃがいも、ミニトマト、たら、あさりを順に入れ、ラップをかけて冷蔵庫に入れる。

4.

<夜の仕上げ>器を冷蔵庫から出し、水3/4カップ、塩小さじ1/3、こしょう少々を合わせて加える。直径26~28cmのフライパンに小さい皿をふせて台にし、器をのせて、水を器の深さ1/2くらいまで注いで強火にかける。

5.

沸騰したら、ふきんで包んだふたをして中火で約15分、あさりの口があくまで蒸す。

6.

ミニトマト以外の1/4量を保存容器に入れて取り置き、粗熱がとれたら冷蔵保存する。残りは器に盛り、セロリの葉を刻んでのせ、オリーブ油小さじ2をかける。

●取り置いた分は翌日のお弁当のおかずに。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X