とり肉とさつまいもの煮もの

475kcal
1.4g
20min
とり肉とさつまいもの煮もの
とり肉とさつまいもの煮もの

石原洋子さんのレシピ

とろほくっとしたさつまいもが◎

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
さつまいも…1本(250〜300g)
さやいんげん…5本(約50g)
・酒、しょうゆ、サラダ油、みりん、砂糖

作り方

  1. さつまいもはよく洗って皮つきのまま大きめの乱切りにし、いんげんは4〜5cm長さに切る。とり肉は大きめの一口大に切り、ボウルに入れ、酒、しょうゆ各大さじ1/2をふってもみ込む。
    とり肉に調味料をもみ込むと、しっかり下味がつき、うまみがアップする。
  2. 鍋に油大さじ1/2を熱し、さつまいもを炒め、全体に油がまわったら中央をあけ、とり肉の皮目を下にして並べる。焼き色がついたら返し、全体を炒め合わせて水140mlを加える。煮立ったら酒、みりん各大さじ1、しょうゆ小さじ2、砂糖大さじ1/2の順に調味料を加えては混ぜる。
  3. オーブン用ペーパーなどで落としぶたをして、5〜6分、途中上下を返して煮る。さつまいもがやわらかくなったら落としぶたをはずしていんげんを加え、強めの中火にして煮汁が少なくなるまで煮詰める

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

石原洋子
石原洋子
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!