牛肉の昆布巻き

牛肉の昆布巻き

煮汁ごと冷凍すればしっかり味がしみる

カロリー
344kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
季節・郷土料理 > おせち料理
ジャンル:
和風
イベント:
お正月おせち
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
福岡拓

材料(作りやすい分量・2~3人分)

牛すき焼き用薄切り肉…8枚(約250g)

かんぴょう(約30cm)…8本

昆布(約7~8×20cm)…4枚

合わせ調味料

 ・砂糖、酒、しょうゆ、みりん…各大さじ3~4

作り方

1.

昆布は2 1/2カップの水に約10分つけてもどす。もどし汁はとっておく。かんぴょうはよく洗って、水に約5分つけてもどし、水をきる。

2.
昆布とほぼ同じ幅になるように肉を広げ、端からくるくると巻いていく。きつめに巻くとくずれにくい。

昆布とほぼ同じ幅になるように肉を広げ、端からくるくると巻いていく。きつめに巻くとくずれにくい。

昆布1枚に牛肉を2枚ずつ広げて並べ、端からくるくるときつめに巻く。かんぴょうを両端から約1/4の場所2カ所にゆるめに2重に巻き端を結ぶ。

3.
これで冷凍

これで冷凍

鍋に2を重ならないように並べ、昆布のもどし汁を加えて火にかける。沸騰したらアクを取り、合わせ調味料を加える。オーブン用ペーパーなどで落としぶたをし、さらにふたをして、弱めの中火で約20分煮る。途中で一度返し、竹串がスッと通るくらいになるまで、さらに約20分煮る。火から下ろして粗熱がとれたら、昆布巻きと煮汁の半量を冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

4.

<解凍するときは>冷凍用保存袋の口を少しあけ、耐熱皿にのせて、電子レンジで3分~3分30秒加熱する。半分に切って器に盛る。端を少し切り落としてから半分に切ると、見た目がよい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X