煮豚スープカレー

746kcal
4.1g
煮豚スープカレー
煮豚スープカレー

作っておけるおかず

ごろごろ豚肉もやわらかい

材料(2人分)

中華風煮豚(作りやすい分量)
 ・豚バラかたまり肉…400g×2本
 ・合わせ調味料
  ・にんにく…1片
  ・しょうがの薄切り…1かけ分
  ・長ねぎの青い部分…1本分
  ・赤とうがらし…1本
  ・シナモンスティック…1/2本
  ・八角…1/2個
  ・しょうゆ、酒…各1/4カップ
  ・オイスターソース、砂糖…各大さじ1
 ・塩
煮豚スープカレー
 ・中華風煮豚…200g(でき上がり分より使う)
 ・中華風煮豚の煮汁…1/2カップ(でき上がり分より使う)
 ・にんじん…1/4本
 ・大根…3cm
 ・ブロッコリー…1/3個
 ・ごぼう…1/4本
 ・温かいご飯…茶碗2杯分
 ・カレールウ…30g

下ごしらえ

  1. 中華風煮豚を作る。厚手の鍋に豚肉とかぶるくらいの水を入れてゆでる。煮立ったらざるにあけて水洗いし、ペーパータオルで水けをふく。
    沸騰してアクが出てきたらざるにあけて。
  2. 豚肉は厚みを半分にし、さらに横3等分に切る。フライパンは油をひかずに熱し、豚肉を3〜4回に分けて両面をこんがりと焼き、再び鍋に入れる。
  3. 合わせ調味料のにんにくは包丁の腹でつぶし、残りの材料とかぶるくらいの水を2に入れ、煮立ったらアクを除き、弱火でやわらかくなるまで約2時間煮る。塩少々を加える。
    こんがりと焼き色のついた豚肉を鍋に入れ、煮汁、かぶるくらいの水を加えて煮る。
  4. 豚肉を取り出し、煮汁だけを強火にかける。軽くとろみがついたら豚肉を戻し、煮からめる。

    ●保存する場合は、粗熱がとれたら保存容器に煮汁ごと入れる。冷蔵で4〜5日間もつ。
    とろみのついた煮汁に肉を戻し入れ、鍋をゆすって煮からめる。

作り方

  1. 煮豚は大きめの一口大に切る。にんじん、大根は一口大の乱切り、ブロッコリーは小房に分ける。ごぼうは縦半分に切って斜め薄切りにし、さっと水で洗ってざるにあける。
  2. 鍋ににんじん、大根、ごぼう、煮汁、水1 1/2カップを入れて火にかけ、沸騰してから約15分煮る。
  3. 野菜に火が通ったらいったん火を止めてカレールウを溶かし入れ、煮豚、ブロッコリーを加えてさっと煮る。器に盛り、別の器にご飯を盛りつけて添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!