ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー

栄養満点!美肌にも効く

カロリー
298kcal
塩分
2.5g
調理時間
20

材料(2人分)

もめん豆腐…1/2丁

ツナ缶…小1缶

卵…1個

ゴーヤー…1/2本

長ねぎ…1本

しょうが…小1かけ

削りがつお…適宜

・塩、ごま油、酒、しょうゆ、みりん、こしょう

作り方

1.

豆腐はペーパータオルで包み、おもしをして30分くらいおいて水きりする。

2.

ゴーヤーは縦半分に切って、スプーンで種とわたを取る。3~4mm厚さに切り、ボウルに入れて塩適宜をふり、軽くもんでそのまま15~20分ほどおく。さっと水洗いしてから、水につけ、そのまま5~10分ほどおいて水をきる。

薄切りにしたゴーヤーに塩をふってもむ。塩をふることで、苦みや独特の青臭さを抑えられる。水洗いして水にさらすと、さらに青臭さがとれる。

3.

ツナは缶汁をきる。ねぎは斜め薄切りにする。しょうがはすりおろす。

4.

中華鍋か深めのフライパンにごま油大さじ1を熱し、ねぎを炒める。香りが出てしんなりしたら、しょうがを加える。ツナも加え、色が変わるまで炒める。

5.

ゴーヤーを加えて、色鮮やかになるまで炒める。豆腐をくずしながら加えて炒め合わせ、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、みりん大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて炒める。

6.

卵を直接割り入れ、混ぜながら炒める。卵がふんわりと固まってきたら火を止める。器に盛り、削りがつおをたっぷりと添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X