ゴーヤーチャンプルー【by 坂田阿希子さん】

298kcal
2.5g
20min
ゴーヤーチャンプルー【by 坂田阿希子さん】
ゴーヤーチャンプルー【by 坂田阿希子さん】

リュウインさんのキレイな私になるための漢方レッスン

坂田阿希子さんのレシピ

栄養満点!美肌にも効く

材料(2人分)

もめん豆腐…1/2丁
ツナ缶…小1缶
卵…1個
ゴーヤー…1/2本
長ねぎ…1本
しょうが…小1かけ
削りがつお…適宜
・塩、ごま油、酒、しょうゆ、みりん、こしょう

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで包み、おもしをして30分くらいおいて水きりする。
  2. ゴーヤーは縦半分に切って、スプーンで種とわたを取る。3〜4mm厚さに切り、ボウルに入れて塩適宜をふり、軽くもんでそのまま15〜20分ほどおく。さっと水洗いしてから、水につけ、そのまま5〜10分ほどおいて水をきる。

    薄切りにしたゴーヤーに塩をふってもむ。塩をふることで、苦みや独特の青臭さを抑えられる。水洗いして水にさらすと、さらに青臭さがとれる。
  3. ツナは缶汁をきる。ねぎは斜め薄切りにする。しょうがはすりおろす。
  4. 中華鍋か深めのフライパンにごま油大さじ1を熱し、ねぎを炒める。香りが出てしんなりしたら、しょうがを加える。ツナも加え、色が変わるまで炒める。
  5. ゴーヤーを加えて、色鮮やかになるまで炒める。豆腐をくずしながら加えて炒め合わせ、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、みりん大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて炒める。
  6. 卵を直接割り入れ、混ぜながら炒める。卵がふんわりと固まってきたら火を止める。器に盛り、削りがつおをたっぷりと添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ゴーヤー
ゴーヤー
「にがうり」とも呼ばれ、さわやかな苦みが特徴の南国の野菜。熱帯アジアが原産で、マレーシア…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!