五宝菜

あんが大根や白菜にとろっとからんだ

カロリー
267kcal
塩分
3.3g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め煮 > 八宝菜
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
吉田勝彦
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

大根…1/8本

白菜…2枚(約200g)

とりもも肉…100g

下味

 ・酒、しょうゆ…各小さじ1

 ・塩、こしょう…各少々

にんじん…1/4本

ほうれん草…1/4わ

しょうが…1/2かけ

オイスターソース…大さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉、水各大さじ1)

・塩、片栗粉、サラダ油、砂糖、しょうゆ、酒、ごま油

作り方

1.
大根に塩をまぶして10分おくと、余分な水分が出て、味がしみこみやすくなる。

大根に塩をまぶして10分おくと、余分な水分が出て、味がしみこみやすくなる。

大根は5mm厚さの半月切りにし、塩少々を全体にまぶし、約10分おく。白菜は軸をそぎ切りにし、葉は5cm四方に切る。にんじんは5mm厚さの半月切りにし、ほうれん草は5cm長さに切る。しょうがは皮つきのまま薄切りにする。

2.

とり肉は余分な脂を除き、厚い部分に包丁を入れて開いて厚みを均等にし、一口大に切る。ボウルに入れ、下味の材料を加えてもみ込む。片栗粉少々も加えてさらにもみ込む。

3.

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、とり肉を皮目を下にして入れ、肉の色が変わったら水1 1/2カップ、にんじん、大根、しょうがを加えて約3分煮る。

4.

砂糖、しょうゆ各大さじ1、酒大さじ2、オイスターソースを入れ、白菜、ほうれん草を加えてふたをして約2分煮る。

5.

火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再び火にかけてとろみをつける。仕上げにごま油小さじ1をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X