とり肉と根菜の中華煮

とり肉と根菜の中華煮

オイスターソースを使ってうまみアップ

カロリー
432kcal
塩分
2.3g
調理時間
25
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
藤野嘉子
撮影:
千葉充

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約300g)

里いも…5個

チンゲンサイ…1株

こんにゃく…1/2枚

しょうがの薄切り…1/2かけ分

煮汁

 ・オイスターソース…大さじ2

 ・酒…大さじ1

 ・しょうゆ…小さじ1

 ・水…1カップ

・塩、こしょう、サラダ油

作り方

1.

里いもは一口大に切って塩をふってもみ、水洗いして水けをきる。チンゲンサイは長さを半分に切り、軸は縦6等分に切り、葉は3cm長さに切る。こんにゃくはスプーンなどで一口大にちぎる。とり肉は余分な脂肪を除き、一口大に切って、塩、こしょう各少々をふる。

2.
とり肉にしっかり<span class=焼き色がつくまで炒め、里いも、こんにゃくも炒め合わせ、味にコクを出す">

とり肉にしっかり焼き色がつくまで炒め、里いも、こんにゃくも炒め合わせ、味にコクを出す

フライパンに油大さじ1を熱し、とり肉としょうがを入れて炒め、とり肉にしっかり焼き色がついたら、里いも、こんにゃくも加えて炒め合わせる。

3.

全体に油がまわり、里いもにうすく焼き色がついてきたら煮汁の材料を加え、煮立ったらアクを除く。少しずらしてふたをし、弱めの中火で約10分煮る。里いもに竹串を刺してみて、スッと通るくらいになったらチンゲンサイを加え、ひと混ぜしてさらに約5分煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X