コク増しごろごろポークカレー

コク増しごろごろポークカレー

カラメル効果で、長時間煮込んだような味わいに!

カロリー
739kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
ごはんもの > カレー > カレー その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
きじまりゅうた
撮影:
福尾美雪

材料(2~3人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚

玉ねぎのすりおろし…1/4個分

じゃがいも…1個

温かいご飯…茶碗大盛り2~3杯分

カレールウ(中辛~辛口)…60g

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、砂糖、バター

作り方

1.

豚肉は全体を包丁の背でたたいてから、赤身と脂身の間に数カ所切り目を入れて筋切りをする。両面に5mm間隔で、格子状に浅く切り目を入れ、大きめの一口大に切る。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
豚ロースとんカツ用肉の両面に浅く切り目を入れておくことで、さっと煮るだけでやわらかく仕上がる。

2.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、豚肉の両面をこんがり焼きつけて取り出す。

3.

鍋に砂糖大さじ2、水大さじ1 1/2を入れて火にかけ、鍋を静かに揺すって砂糖を溶かしながら加熱する。細かい泡が立ってカラメル状になったら、2の豚肉をそっと加え、全体にからめる。さらに玉ねぎを加え、さっと炒めて汁けをとばす。
砂糖がカラメル状になったら、焼いた豚肉を加えてなじませる。甘みも加わる分、ルウは辛めのものが合う。

4.

水2 1/2カップを加え、煮立ったらアクを除いて弱火にし、約5分煮る。カレールウを溶き入れ、ひと煮立ちさせる。

5.

じゃがいもは皮をよく洗って皮つきのままラップで包み、電子レンジで約4分加熱する。半分に切って十字に切り目を入れる。

6.

器にご飯を盛ってカレーをかけ、5を添えてバター適宜をのせる。好みで「自家製福神漬」を添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X