豆腐とさんまの居酒屋風サラダ

豆腐とさんまの居酒屋風サラダ

いろいろな味がして最後まで飽きずに食べられる

カロリー
135kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
サラダ > その他のサラダ > 豆腐サラダ
サラダ > 魚介を使ったサラダ > 魚介を使ったサラダ その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
寺田真二郎
撮影:
福尾美雪

材料(2~3人分)

さんまのかば焼き缶…1/2缶(約50g)

絹ごし豆腐…1/4丁

サニーレタス…2~3枚

ミニトマト…2個

長いも…150g

梅ドレッシング

 ・梅干しの種を除いてたたいたもの…大1個分

 ・ポン酢じょうゆ…大さじ1 1/2

 ・ごま油…大さじ1

刻みのり…適宜

白いりごま…適宜

・塩、粗びき黒こしょう

作り方

1.

サニーレタスは、食べやすいサイズに手でちぎる。氷水にさっと放して、葉がしゃきっとしたらざるにあけて、水けをしっかりきる。ミニトマトは四つ割りにする。豆腐はペーパータオルで包み、皿などでおもしをして水きりする。さんまは缶汁をきって長さを半分に切る。

2.
長いもはめん棒でたたく。こうすれば洗いものが出ず、手もかゆくならない。

長いもはめん棒でたたく。こうすれば洗いものが出ず、手もかゆくならない。

長いもはポリ袋に入れて、めん棒で細かくなるまでたたく。梅ドレッシングの材料を加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

3.

器にレタスを盛り、豆腐を食べやすく手でくずしながらのせ、豆腐に塩、こしょう各少々をふる。ミニトマト、さんまをのせ、2を全体にかけて、ごま、刻みのりを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X