豚肉と里いものスタミナから揚げ

豚肉と里いものスタミナから揚げ

万能ねぎのさっぱり薬味だれを添えて

カロリー
421kcal
塩分
2.3g
調理時間
25
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の揚げ物 > 野菜の揚げ物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
きじまりゅうた
撮影:
田中宏幸

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…200g

下味(しょうゆ、酒各大さじ1)

里いも…2個

にんにく…2片

ねぎだれ

 ・万能ねぎ…10本

 ・しょうゆ、酢、水…各大さじ1

 ・砂糖…大さじ1/2

・揚げ油、小麦粉、片栗粉

作り方

1.
豚肉の両面に格子状の切り込みを入れると火の通りがよく、味のしみこみもよくなる。

豚肉の両面に格子状の切り込みを入れると火の通りがよく、味のしみこみもよくなる。

豚肉は両面に5mm間隔に格子状の切り込みを入れ、一口大に切ってボウルに入れ、下味をもみ込んで約5分おく。里いもは四つ割りにし、もみ洗いしてから水に2~3分さらして水けを拭き取る。にんにくは横2~3mm幅に切る。ねぎだれを作る。万能ねぎは5mm幅の斜め切りにし、残りの材料と混ぜ合わせる。

2.

鍋に揚げ油を2~3cm深さまで入れ、にんにくと里いもを入れて火にかける。にんにくはカリッときつね色になったら取り出す。里いもは竹串がすっと通るくらいまで揚げて取り出す。

3.

豚肉に小麦粉大さじ2をまぶし、さらに片栗粉大さじ1 1/2をまぶしつける。揚げ油を中温(約170℃)に熱して豚肉を入れ、2~3分したら時々網じゃくしで肉をすくい上げて空気に触れさせ、火を強めてさらに1~2分揚げて取り出す。器に豚肉、里いもの油をきって盛り合わせ、1のねぎだれをかけてにんにくを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X