アンチョビーポテト

アンチョビーポテト

アンチョビーの程よい塩けでビールが進む!

カロリー
279kcal
塩分
0.7g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜炒め
おつまみ・小鉢 > おつまみ その他
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
有馬邦明
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

じゃがいも…小6~8個(約400g)

アンチョビー…2~3枚(約6g)

キャベツ…1枚(約60g)

にんにく…1/2片

赤とうがらしの小口切り…少々

イタリアンパセリ(またはパセリ)の粗みじん切り…大さじ1

・オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

1.

キャベツは大きければ縦半分に切り、にんにくは包丁の腹で潰してみじん切りにする。

2.

アンチョビーは粗みじん切りにする。

作り方

1.

じゃがいもは皮つきのままたわしなどでよく洗う。鍋に湯を沸かしてじゃがいもを入れ、竹串がやっと通るくらいまでややかためにゆでる。キャベツを加えてさらに約30秒ゆで、ざるにあける。

2.

じゃがいもは熱いうちに皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。キャベツは水けをきって、一口大に切る。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ2とアンチョビーを入れて弱火にかける。ちりちりと音がしてアンチョビーの香りが立ったら、にんにく、とうがらしを加えてさらに炒める(油がはねることがあるので注意する)。香りが立ったら、パセリ、2のじゃがいもを順に加え、アンチョビーを全体にからめるように炒める。

じゃがいもは皮つきのままゆでることで持ち味を残す。アンチョビーは多めの油でじっくり炒めて、臭みをとばしてからじゃがいもと合わせて。

4.

じゃがいもにアンチョビーやパセリが均一になじんだら味をみて、足りなければ塩で味をととのえる。2のキャベツを加えてさっと炒め合わせ、こしょう適量をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X