なすと豚肉のザーサイ蒸し

なすと豚肉のザーサイ蒸し

フライパン蒸しで素材のうまみをいきわたらせる

カロリー
249kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の蒸し物 > 蒸しなす
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
福尾美雪

材料(2人分)

なす…3個

豚バラ薄切り肉…100g

にんじん…縦1/3本

ザーサイ(味つき)…50g

万能ねぎ…2本

白いりごま…適量

・塩、こしょう

作り方

1.

ボウルに水2カップ、塩小さじ2を入れて混ぜる。なすは縦に厚みを6等分に切ってボウルに入れ、皿などでおもしをし、約10分おく。取り出してペーパータオルで水けを拭く。

2.

にんじんは皮むき器で薄くそぎ、ザーサイは粗みじん切りにする。豚肉は2cm幅に切り、塩、こしょう各少々をまぶす。万能ねぎは斜め3cm長さに切り、水にさらす。

3.

フライパンになす6切れを3列に少し重ねて並べ、その上に豚肉、にんじん、ザーサイの各半量を順に広げてのせる。もう1度これを繰り返し、残りのなすを同様に並べる。

なすは1本分を並べ、長方形にする。その上に豚肉、にんじん、ザーサイを順に重ねて、層にして蒸す。

4.

水70mlを周囲から入れ、強火にかける。ふつふつしたら弱めの中火にし、ふたをして6~7分蒸し焼きにする。ふたを取り、水分がほとんどなくなるまでさらに加熱する。

5.

フライ返しなどで取り出し、4等分に切って器に盛る。2の万能ねぎの水けをきってのせ、ごまをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

なすと豚肉のザーサイ蒸しに合わせるならコレ!

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X