牛肉のオクラ巻きわさび風味

時短でラク
282kcal
1.9g
15min
牛肉のオクラ巻きわさび風味
牛肉のオクラ巻きわさび風味

重信初江さんのレシピ

焼きのりも巻き込んでひと味プラス

材料(2人分)

牛もも薄切り肉…6枚(約180g)
黄パプリカ…1個
オクラ…6本
焼きのり…1枚
・練りわさび、サラダ油、酒、塩

作り方

  1. パプリカは縦半分に切り、縦細切りにする。焼きのりは横半分に切り、さらに縦3等分に切る。
  2. 牛肉1枚を縦長に広げ、練りわさび小さじ1/3をぬり、手前に焼きのり1切れを置く。のりのまん中にオクラ1本とパプリカ1/6量をのせ、くるくると巻く。同様にして、あと5個作る。

    肉を広げて全体に練りわさびをぬり、手前に焼きのり、オクラ、パプリカをのせて、端から巻く。
  3. フライパンに油大さじ1を熱し、2を巻き終わりを下にして並べる。弱めの中火で1〜2分焼いて、巻き終わりが焼き固まったら、少しずつ転がしながら3〜4分焼く。全体に焼き色がついたら、酒大さじ2、塩小さじ1/2をふり、汁けがなくなるまで炒め煮にする。取り出して半分に切る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!