雑穀バーグ

493kcal
2.2g
雑穀バーグ
雑穀バーグ

松田美智子さんのごちそうハンバーグ

松田美智子さんのレシピ

ご飯に混ぜて炊くだけじゃもったいない!

材料(4人分)

ハンバーグだね
 ・合いびき肉…400g
 ・生クリーム…65ml
 ・玉ねぎのみじん切り…1個分
 ・にんにくのみじん切り…小さじ1
 ・はと麦茶…1/4カップ(45ml)
 ・カレー粉…大さじ1 1/2
 ・バター…大さじ1
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・塩…小さじ1
 ・こしょう…少々
オクラ…8本
さやいんげん…20本
カレー粉…適宜
・塩、バター、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. フライパンにハンバーグだねのバターを溶かし、玉ねぎを入れ、しんなりしたらバットに取り出し、さます。はと麦は、かぶるくらいの水に10分つけて、ざるにあける。鍋に湯を沸かし、はと麦を入れ、5〜6分ゆでる。
    ハンバーグだねに混ぜ込むはと麦は、洗って水につけてから、ゆでる。かための食感を楽しみたいときは、ゆでずに加えても。
  2. ボウルに1の玉ねぎとはと麦の湯をきって入れ、そのほかのハンバーグだねの材料も入れ、白っぽくなるまでよく練り混ぜる。
  3. オクラはへたの周囲をくるりとむき、塩少々をふって板ずりする。いんげんはオクラの長さに合わせて切る。
  4. 鍋に湯を沸かし、塩を加えて、いんげんをさっとゆで、ざるに上げて湯をきる。続けてオクラを入れて、かためにゆでて湯をきり、縦半分に切る。
  5. フライパンにバター大さじ1を溶かし、4を入れてさっと炒め、塩、こしょう各少々で調味して取り出す。 (6)続けてバター、オリーブ油各大さじ1を溶かし、2の半量を入れ、フライ返しでフライパン全体に1cm厚さにのばし、焼き色がついたら、半分ずつ割って返して中まで火を通す。残りも同様に焼く。 (7)皿に5を盛り、(6)をのせ、茶こしでカレー粉をふる。
  6. 続けて、バター、オリーブ油各大さじ1を溶かし、2の半量を入れ、フライ返しでフライパン全体に1cm厚さにのばし、焼き色がついたら、半分ずつ割って返して中まで火を通す。残りも同様に焼く。
  7. 皿に5を盛り、6をのせ、茶こしでカレー粉をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

松田美智子
料理研究家、テーブルコーディネーター、女子美術大学講師。料理研究家のホルトハウス房子氏に師事し、様々な国の家庭料理を学ぶ。書籍のほか、講演、メニュー開発、調理器具・システムキッチンの開発などでも活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤井秀夫

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!