雑穀バーグ

雑穀バーグ

ご飯に混ぜて炊くだけじゃもったいない!

カロリー
493kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
松田美智子
撮影:
澤井秀夫

材料(4人分)

ハンバーグだね

 ・合いびき肉…400g

 ・生クリーム…65ml

 ・玉ねぎのみじん切り…1個分

 ・にんにくのみじん切り…小さじ1

 ・はと麦茶…1/4カップ(45ml)

 ・カレー粉…大さじ1 1/2

 ・バター…大さじ1

 ・しょうゆ…大さじ1

 ・塩…小さじ1

 ・こしょう…少々

オクラ…8本

さやいんげん…20本

カレー粉…適宜

・塩、バター、こしょう、オリーブ油

作り方

1.
ハンバーグだねに混ぜ込むはと麦は、洗って水につけてから、ゆでる。かための食感を楽しみたいときは、ゆでずに加えても。

ハンバーグだねに混ぜ込むはと麦は、洗って水につけてから、ゆでる。かための食感を楽しみたいときは、ゆでずに加えても。

フライパンにハンバーグだねのバターを溶かし、玉ねぎを入れ、しんなりしたらバットに取り出し、さます。はと麦は、かぶるくらいの水に10分つけて、ざるにあける。鍋に湯を沸かし、はと麦を入れ、5~6分ゆでる。

2.

ボウルに1の玉ねぎとはと麦の湯をきって入れ、そのほかのハンバーグだねの材料も入れ、白っぽくなるまでよく練り混ぜる。

3.

オクラはへたの周囲をくるりとむき、塩少々をふって板ずりする。いんげんはオクラの長さに合わせて切る。

4.

鍋に湯を沸かし、塩を加えて、いんげんをさっとゆで、ざるに上げて湯をきる。続けてオクラを入れて、かためにゆでて湯をきり、縦半分に切る。

5.

フライパンにバター大さじ1を溶かし、4を入れてさっと炒め、塩、こしょう各少々で調味して取り出す。 (6)続けてバター、オリーブ油各大さじ1を溶かし、2の半量を入れ、フライ返しでフライパン全体に1cm厚さにのばし、焼き色がついたら、半分ずつ割って返して中まで火を通す。残りも同様に焼く。 (7)皿に5を盛り、(6)をのせ、茶こしでカレー粉をふる。

6.

続けて、バター、オリーブ油各大さじ1を溶かし、2の半量を入れ、フライ返しでフライパン全体に1cm厚さにのばし、焼き色がついたら、半分ずつ割って返して中まで火を通す。残りも同様に焼く。

7.

皿に5を盛り、6をのせ、茶こしでカレー粉をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X