チリ卵

炒めた卵を、えびに見立てたまかない版のエビチリ。きのこでさらにボリュームアップ

カロリー
276kcal
塩分
2.4g
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
吉田勝彦
撮影:
木村拓

材料(4人分)

ロースハム…5枚

卵…6個

えのきたけ…1袋

長ねぎ…1本

豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1

水溶き片栗粉

 ・片栗粉…小さじ2

 ・水…小さじ2

・サラダ油、トマトケチャップ、酒、砂糖、塩、酢、ごま油

作り方

1.

ハムは半分に切って、5mm幅の細切りする。えのきたけは根本を落として長さを半分に切る。ねぎは青い部分も一緒に、粗みじん切りにする。卵はよく溶きほぐす。

2.

中華鍋にサラダ油大さじ2を熱し、1の卵の半量を加える。まわりが固まってきたら大きく混ぜ、半熟に固まったら取り出す。中華鍋にサラダ油大さじ2を足し、残りの卵も同様に炒め、取り出す。

3.
ねぎは、青い部分も、粗みじんに切って炒めれば充分おいしく使え、彩りもよくなる。

ねぎは、青い部分も、粗みじんに切って炒めれば充分おいしく使え、彩りもよくなる。

2の中華鍋にサラダ油大さじ2を足して熱し、豆板醤(トウバンジャン)、ねぎ、ケチャップ大さじ2を入れて炒める。香りが出たら水1カップを注ぎ、酒大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1で調味し、ハム、えのきたけを加えて炒め合わせる。

4.
卵は、ふんわりと仕上がるように半量ずつ炒めて、いったん取り出し、仕上げに戻し入れる。

卵は、ふんわりと仕上がるように半量ずつ炒めて、いったん取り出し、仕上げに戻し入れる。

3に2の卵を戻し入れ、煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。酢、ごま油各大さじ1/2を加えてさっと混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X