豚もやし豆腐

豚もやし豆腐

しょうがの香りが食欲をそそる豚肉炒めを豆腐にダイナミックにのせて

カロリー
269kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
おつまみ・小鉢 > おつまみ その他
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
吉田勝彦
撮影:
木村拓

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉…100g

絹ごし豆腐…2丁

しめじ…1/2パック

もやし…1袋

しょうが…2かけ

豆板醤…適宜

・酒、しょうゆ、粗びき黒こしょう、片栗粉、塩、サラダ油

作り方

1.

豚肉は1cm幅に切ってボウルに入れ、酒、しょうゆ各小さじ1、こしょう少々をふってもみ込み、片栗粉小さじ1を加えてまぶす。しめじは石づきを除いて小房に分ける。しょうがは5mm厚さの輪切りにしてから縦薄切りにし、塩少々をふって軽くもみ、約5分おいて水を絞る。もやしは水にさらし、水をきる。豆腐は厚手のペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで7~8分加熱して水きりする。

2.

中華鍋に油大さじ2を熱し、豚肉をほぐしながら炒める。色が変わったらしめじを加えて炒め合わせ、しょうが、酒、水各大さじ2、しょうゆ大さじ2 1/2を加え、汁がなくなるまで炒める。

3.
安くてかさの出る野菜といえばもやし。炒める前に水にさらしておくと青臭さが消える。

安くてかさの出る野菜といえばもやし。炒める前に水にさらしておくと青臭さが消える。

2にもやしを加えて強火にし、もやしが透き通るまでさっと炒める。

4.
電子レンジで加熱して水切りした豆腐は、1丁のまま皿に盛り、ボリューム感を出す。

電子レンジで加熱して水切りした豆腐は、1丁のまま皿に盛り、ボリューム感を出す。

1の豆腐を器に盛り、3をのせる。豆板醤を添え、好みでつけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X