本格焼き豚

本格焼き豚

うまみ、肉汁たっぷりの

カロリー
232kcal
塩分
1g
調理時間
45
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 角煮・煮豚・チャーシュー
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
中野博安

材料(4~6人分)

豚肩ロースかたまり肉…500g

長ねぎ…1本

しょうがの薄切り…3~4枚

漬け汁

 ・しょうゆ…大さじ3

 ・酒…大さじ2

 ・砂糖…大さじ2 1/2

作り方

1.

豚肉は脂身を外側にして筒状に形を整え、端からくるくるとたこ糸を巻いて、糸の端と端を豚肉の中央で結ぶ。ねぎは青い部分と白い部分に分ける。青い部分は5cm長さのぶつ切りにする。白い部分は5cm長さに切り、中心まで縦に切り目を入れて芯(しん)を除き、開いてせん切りにし、水にさらして水をきり、しらがねぎにする。ポリ袋に漬け汁の材料、ねぎの青い部分、しょうが、豚肉を入れ、口を縛って冷蔵庫で1時間から一晩漬け込む。オーブンを220℃に予熱する。

2.

天板にアルミホイルを敷き、網をのせる。1の豚肉を取り出して汁をふき、網の上にのせてオーブンで約10分焼く。漬け汁はたれにするのでとっておく。肉を裏返し、温度を180℃に下げてさらに約35分焼く。

3.

豚肉に竹串を刺してみて、透明な汁が出るのが、焼き上がりの目安。漬け汁を鍋に入れて火にかけ、少し煮詰めてたれを作る。豚肉はそのまま取り出して約10分おいてから糸をはずし、3~5mm厚さに切る。皿に盛ってしらがねぎをのせ、好みでたれを添える。たれをつけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X