ローストビーフ

ローストビーフ

肉のジューシーさがたまらない

カロリー
318kcal
塩分
0.6g
調理時間
30
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > ローストビーフ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
中野博安

材料(4~6人分)

牛ももかたまり肉…800g

玉ねぎ…1/2個

にんじん…1/2本

セロリ…1/3本

白ワイン…50ml

固形スープの素…1個

ガーリックペースト

 ・にんにく…4片

 ・牛乳…適宜

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1)

つけ合せ

 ・玉ねぎ…小2個

 ・クレソン…1束

・サラダ油、塩、こしょう

作り方

1.

オーブンは230℃に予熱する。牛肉は1時間以上室温に置いてもどす。こうすることで、生焼けを防ぐことができる。肉の周囲に3cm間隔でたこ糸を巻きつけ、糸の端と端を結ぶ。フライパンに油小さじ2を熱し、約10分ほどかけながらしっかりと表面を焼き固め、全体に焼き色をつける。玉ねぎ、にんじん、セロリは薄切りにする。つけ合せの玉ねぎは皮つきのまま、水に約10分つける。肉は重さだけでなく、直径も焼き時間の目安にする。今回使った肉の直径は8cm。同じ重さの場合、直径10cmくらいまでは、今回と同じ焼き時間で焼ける。

2.

天板にオーブン用ペーパーを敷き、つけ合せの玉ねぎを皮つきのままのせ、約20分焼く。天板を取り出し、皮つきのにんにくをのせる。1の玉ねぎ、にんじん、セロリを敷き、上に1の牛肉をのせて約10分焼く。

3.

金串を肉の断面に当て、肉の半径がわかるところに親指を当て、そのまま肉の中央に金串を刺し、親指が当たるまで差し込んでから、引き抜く。串の先端を唇に当てて、人肌の温度になっていたら焼き上がり。温度が低ければ、様子を見ながらあと数分焼く。焼き上がった牛肉は取り出し、牛肉の下に敷いて焼いた野菜とつけ合せの玉ねぎはそのままオーブン内に入れておく。

4.

肉をまな板の上に置き、塩、こしょう各少々ふる。グレービーソースを作る間に、さめないようにアルミホイルをかぶせて保温するとよい。ソースができたら、たこ糸をはずし、肉を薄く切って皿に盛り、ビーソースグレーをかけ、ガーリックペースト、ローストオニオン、クレソンを添える。ガーリックペーストをつけながら食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X