あじのピーナッツ焼き

時短でラク
391kcal
1.6g
15min
あじのピーナッツ焼き
あじのピーナッツ焼き

コウ静子さんのレシピ

かむほどに、ピーナッツの風味が口の中に広がる

材料(2人分)

あじ(三枚におろして、皮をむいたもの)…2尾分
下味
 ・塩、こしょう…各少々
キャベツのせん切り…1枚分
大根おろし…大さじ1
ころも
 ・ピーナッツ…大さじ3
 ・パン粉…大さじ4
 ・小麦粉、溶き卵…各適量
・サラダ油、中濃ソース

作り方

  1. ころものピーナッツは包丁で粗く刻み、パン粉と混ぜ合わせる。あじは下味をふり、ころもを、小麦粉、溶き卵、ピーナッツパン粉の順につける。
    ピーナッツは、食感が楽しめるように、粗めに刻む。粒にやや大小のばらつきがあってもOK。
  2. フライパンに油大さじ3を熱し、1を並べ入れる。約2分揚げ焼きにして上下を返し、さらに約2分、きれいなきつね色になるまで揚げ焼きにする。
  3. 油をきり、器にキャベツのせん切りとともに盛り合わせる。中濃ソース大さじ2に大根おろしを汁けをきって加えて、添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 石川美香

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!