もやしわらじメンチカツ

463kcal
1.0g
もやしわらじメンチカツ
もやしわらじメンチカツ

もやし冬メニュー

井澤由美子さんのレシピ

もやしのさっぱり味と豆の食感がアクセント

材料(4人分)

大豆もやし…1/2袋
合いびき肉…400g
長ねぎ…10cm
にら…4本
ころも
 ・卵水(溶き卵1個分+水大さじ1)
 ・小麦粉、パン粉…各適宜
つけ合わせ
 ・キャベツのせん切り…適宜
 ・レモン…1/2個
 ・ミニトマト…8個

作り方

  1. ねぎ、にらは粗みじん切りにする。
  2. ボウルにひき肉、1と、塩、こしょう、油各少々入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。続けてもやしを加え、さっくりと混ぜる。手に油を薄くぬり、わらじ形に2枚、成形する。
    たねを作るときは、まず、ひき肉、ねぎ、にら、調味料をよく練り混ぜ、仕上げにもやしを加えたらさっと混ぜる程度でよい。
  3. 2の表面に薄く小麦粉をまぶし、卵水、パン粉の順にころもをつける。
    わらじメンチカツの名のとおり、大きく作って揚げたほうが断然おいしい。肉に火が通りやすいように2cm厚さくらいに成形する。
  4. 3を1枚ずつ揚げる。中温(170度)に熱した揚げ油に静かに入れ、ころもが固まったら、何度か裏返しながら両面がきつね色になるまで揚げる。
  5. つけ合わせのキャベツを皿に敷き、4を2cm幅に切ってのせる。くし形に切ったレモンとミニトマトを添え、とんかつソース、練りがらし各適宜をつけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!