ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ

きのこやセロリで、風味のよい本格味に

カロリー
609kcal
塩分
2.8g
カテゴリ:
ごはんもの > ハヤシライス・ハッシュドビーフ > ハッシュドビーフ
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしクリスマスパーティー
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
木村拓

材料(2人分)

牛焼き肉用肉…150g

生クリーム…大さじ2

しめじ…1/2パック

玉ねぎ…1/3個

セロリ…1/6本

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

クレソン…4本

温かいご飯…茶碗2杯分

・サラダ油、塩、トマトケチャップ、ウスターソース、こしょう、砂糖、バター

作り方

1.
リーズナブルだけど、うまみや食べごたえがある牛焼き肉用肉。野菜と組み合わせた煮込み料理に使うと、薄切り肉よりグッとランクアップした一皿に。

リーズナブルだけど、うまみや食べごたえがある牛焼き肉用肉。野菜と組み合わせた煮込み料理に使うと、薄切り肉よりグッとランクアップした一皿に。

牛肉は縦に1.5cm幅に切る。しめじは石づきを除いて小房に分ける。玉ねぎは縦に1cm幅に切る。セロリは筋を除き、3~4cm長さに切って縦薄切りにする。ホールトマトは、ボウルを重ねたざるに缶汁ごとあけ、木べらでつぶしながら、こす。

2.

フライパンに油小さじ1を熱し、牛肉を強火で炒め、色が変わったら取り出す。

3.

続けて2のフライパンに、しめじ、玉ねぎ、セロリを加え、塩少々をふって炒め、野菜がしんなりとしたら、1のトマト、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1弱を加えてふたをし、玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。

4.

3に2の牛肉を戻し入れ、こしょう少々をふってさらに約5分煮る。生クリームを加え、味をみて酸味が強いようなら砂糖少々を加え、火を止める。

5.

クレソンは先の柔らかい葉と茎を摘み、残った茎はみじん切りにする。ご飯、クレソンのみじん切り、バター大さじ1、塩少々をよく混ぜ合わせ、プリン型に入れて皿を返して取り出す。4を盛り合わせ、クレソンの葉を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X