肉巻きポテトのホワイトソース煮

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
肉巻きポテトのホワイトソース煮

簡単ホワイトソースであつあつ煮込み

カロリー
351kcal
塩分
1.1g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > シチュー > クリームシチュー
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしクリスマスパーティー
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…6枚(約140g)

牛乳…1カップ

マッシュルーム…3個

玉ねぎ…1/4個

にんじん…1/6本

冷凍フライドポテト…12本

絹さや…6~7枚

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、バター

作り方

1.
フライドポテトは凍ったまま、豚肉で巻いてOK。ボリュームがアップするだけでなく、ホワイトソースで煮たときの相性も抜群です。

フライドポテトは凍ったまま、豚肉で巻いてOK。ボリュームがアップするだけでなく、ホワイトソースで煮たときの相性も抜群です。

マッシュルームは石づきを除いて薄切りにする。玉ねぎは粗みじん切りにする。にんじん5mm角に切る。豚肉は広げて、塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。豚肉1枚に付き、フライドポテト2本を凍ったままのせて巻き、表面に小麦粉を薄くまぶす。

2.

フライパンに油小さじ1を熱し、1の豚肉を、巻き終わりを下にして入れて表面を焼き、うすく焼き色がついたら取り出す。

3.

続けて2のフライパンに、玉ねぎとバター大さじ1/2を入れて炒める。玉ねぎがしんなりとしたら小麦粉大さじ1をふり入れて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、塩、こしょう各少々をふる。

4.

3を木べらで混ぜながら煮て、とろみがついたら弱火で約7分煮る。

5.

絹さやは筋を取り、塩を入れた熱湯でゆで、1cm幅に斜めに切る。4を器に盛り、絹さやを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X