かきとほうれん草のごまみそグラタン

かきとほうれん草のごまみそグラタン

ホワイトソースとみそがいい相性!

カロリー
710kcal
塩分
3.4g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

かき(加熱用)…160g

生クリーム…1/2カップ

ピザ用チーズ…40~60g

ほうれん草…1わ

すだち…1個

すりごま(白)…大さじ2

ホワイトソースの素…1/2回分(材料は4回分)

 ・牛乳…3カップ

 ・バター…70g

 ・小麦粉…70g

 ・ナツメグ…少々

 ・塩、こしょう…少々

赤みそ(またはみそ)…大さじ1~2

白ワイン…大さじ2

・塩、酒、みりん、バター、小麦粉、こしょう

下ごしらえ

1.

直径20cmくらいの鍋にバターを溶かし、小麦粉を加える。

2.

弱火にして、木べらで粉っぽさがなくなるまで炒める。よく炒めることで、粉臭さがなくなる。

3.

2に牛乳をすこしずつ加えては、まとまるまで練ることを繰り返す。塩、こしょう、を加え、ナツメグをふる。

4.

3の粗熱をとり、1回ずつラップで包んで、冷凍保存する。冷凍庫で3週間保存可能。使うときには解凍して。

作り方

1.

ボウルにホワイトソースの素を入れ、生クリームを加えて混ぜる。すだちは果汁を絞り、皮をすりおろす。

2.

塩適宜をくわえたたっぷりの湯でほうれん草をゆで、冷水にとってさまし、水を絞って3cm長さに切る。

3.

別のボウルにごまを入れ、すだちの絞り汁、皮の半量、酒大さじ2、みりん大さじ1、赤みそを加えて混ぜ、2を加えてよく混ぜる。

4.

かきは海水程度の濃さ(3%)の塩水で洗い、ペーパータオルで水けをふく。

5.

フライパンにバター大さじ1 1/2を溶かし、粉少々をまぶした4を入れる。焼き色がついたら、塩、こしょうで味をととのえ、ワインを加え、強火にしてアルコール分をとばす。1のホワイトソースに加えてよく混ぜる。

粉を薄くまぶして焼いたかきに、白ワインを加えて臭みを取ってから、ホワイトソースを加える。

6.

グラタン皿などの耐熱容器の内側にバターをごく薄くぬり、3を敷き、5を入れ、チーズをふる。オーブントースターで表面に焼き色がつくまで8~10分焼き、残りのすだちの皮をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X