チキンソテーきのこソース

チキンソテーきのこソース

赤ワインの風味でディナー風

カロリー
329kcal
塩分
3.4g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > チキンソテー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
原務

材料(2人分)

とりむね肉…2枚(約360g)

しめじ…1パック

マッシュルーム…8個

玉ねぎ…1/2個

にんにくのみじん切り…1片分

クレソン…適宜

赤ワイン…3/4カップ

・塩、こしょう、オリーブ油、バター、トマトケチャップ、しょうゆ

作り方

1.

とり肉は皮と余分な脂を除き、塩、こしょうを多めにふってよくもみ込み、約10分おいて下味をつける。

2.

しめじは石づきを除いてほぐし、マッシュルームは石づきを除いて四つ割りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、とり肉を並べ入れる。焼き色がついたら上下を返して焼き、両面に焼き色がついたらふたをして弱火にし、4~5分蒸し焼きにする。中まで火が通ったら、皿に盛る。

4.

3のフライパンにバター大さじ1を溶かし、玉ねぎとにんにくを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、2のきのこを入れて炒める。

5.

きのこに油がまわったら、ワインを加えて強火にし、煮立たせる。煮汁が半量になるまで5~6分煮詰めたら、ケチャップ大さじ3、しょうゆ大さじ1、塩、こしょう各少々を加えて調味し、3にかける。彩りにクレソンを添える。

赤ワインのアルコール分をしっかりととばすのがポイント。よく煮立たせて。きのこはかさが減るので、たっぷり食べられる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X